もう5~6年前の話ですが、子供が日曜日の朝にテレビでやっている仮面ライダーや戦隊ヒーローものに夢中になっていた時期がありました。

今はもう高学年ですので興味は違う方に行っていますが。(妖怪watchやらピカチューやらに)仮面ライダーとか戦隊ものは毎年内容が変わりますので、次のが始まると子供はそっちに興味が行ってしまい、前のものはおもちゃ箱の肥やしになってしまいます。

買ってあげた親としては、「安くないんだから、ボロボロになるまで遊んでやって欲しいんだけど」と思ってしまいます、因みに夢中になっていたものは仮面ライダーオーズの変身ベルト&メダル、こちらは変身する際にベルトにメダルを入れてポーズを取るのですが、ラインアップが全部で約30種類あり全て集めるのはとても難しかったです。(結局コンプリートできず)

ゴーカイジャーは変身キーと言われるものでしたが、こちらは親が嵌ってしまいました、というのも歴代の戦隊ヒーローがキーになっているもので、そのキーを使うと歴代のヒーローに変身できるというものでした。

私は赤レンジャー(最初の戦隊ヒーローです、私はもう40半ばですのでリアルタイムで見てました)を見た瞬間嵌ってしまい、昭和時代のヒーローに食いいっていました。さて、次のヒーローが出てきてからさっぱり興味がなくなったところで、さてどうしようかと。

ネットオークションを見ても大した値段で落札されてないので「ゴミの日に捨てるしかないか」と考えていました、そんな時新聞にチラシで「仮面ライダー、戦隊ヒーローグッズ高価買取の文字が!」よく見てみると、放映が終わったばかりだと言うのに、いい買い取り額が提示されていました。

変身メダルは通常10個で¥300ですが、期間限定でプラス¥200。変身キーも似たような価格でしたが、今しかチャンスが無い、これを逃すと下落するばかりと、かき集めて買取店へ。

行ってみると、「放映は終わったのですが、まだ、次のヒーローグッズが出回っていないので高いんですよ」と店員さんが言っていました。結局想定していた値段よりさらにプラスしてもらい満足して帰ってきました。因みにその後の仮面ライダーフォーゼ(福士蒼太主演)も変身アイテムの人気が高く、高価買取対象との事でした。子供のおもちゃと思って捨てずに、ダメもとで買取店に聞いてみるといいかもしれません、なお、フルセットだと値段はもっと上がりますよ。